ブログ

2018.06.05

ベビーマッサージ

2日の土曜日に
ベビーマッサージを行いました。

2~6ヶ月ごろの赤ちゃんが来てくれて
一緒にマッサージしました。

まずは「おはよう」のうたで
親子の緊張をほぐします🎵

赤ちゃんといっても
周りの状況を感じとり
お友だちという存在にきづいていきます

おともだちと手と手
足と足をくっつけて
「おはよう~!」の挨拶です。

ベビーマッサージをするときに
「今からマッサージするよ」
「服脱ぐよ」
「右手から脱ぐよ」

など声をかけてあげることが
言葉の発達にもつながっていくそうです。

なによりも、急に身体をさわったり
服を脱がされるなんて
赤ちゃんといっても
びっくりしますもんね。

足、手、お腹、背中とマッサージ
でも
順番や手順などの方法は
しっかり覚えていなくても
赤ちゃんとのふれあいの時間。
肌と肌をあわせることが
お互いに心地よいと思えるコミュニケーションの
ひとつです。

次回は、9月ごろにベビーマッサージを
行いたいです。
また参加をお待ちしています。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

さつき保育園

京都市北区大北山
原谷乾町121
電話 075-463-4162

Calendar

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category List

Feed

Search This Blog