ブログ

2017.05.27

ベビーマッサージ

今日は、ベビーマッサージを行いました。

まずは 
お歌をうたいながら身体を動かして



親子の緊張をリラックスさせて


♩クルクルクルクル~うたに合わせて


ク~ルク~ル まわしましょ


腕をまわして こちょこちょこちょ~~


足もクルクルクル~~

自己紹介では、子どもの好きなところも
一緒に紹介してもらいましたよ。

パッチテストをしてから
さっそくベビーマッサージ


大事なのは赤ちゃんに
「ベビーマッサージしてもいいですか?」
とコミュニケーションをとることです。

服を脱ぐ時も
身体をマッサージするときも

「右手を脱ぐよ~」
「お顔を マッサージするよ」
「おわったよ~」

つねに赤ちゃんとのコミュニケ―ション


みんな触ってもらって
心地よさそうにいい声をだしていましたよ。

やり方を全部知っていなくても
正しい方法を知らなくても

赤ちゃんに触れて
一緒に気持ちよくコミュニケーションをとることが
何よりも大切です

オムツ交換の時に足や手をクルクル
授乳しながらお耳をマッサージ
お風呂あがりに
お腹や背中をマッサージ
ゴロンとしながら
足や手の指をモミモミ

全部をたっぷりしなくても
日常のなかで
触れ合える時間があれば
やってみてくださいね。

次回は
秋ごろに予定したいと思います。

次回のベビーマッサージをお楽しみに。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

さつき保育園

京都市北区大北山
原谷乾町121
電話 075-463-4162

Calendar

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

Category List

Feed

Search This Blog