ブログ

2017.06.23

親子でリズムあそび

今日は、親子でリズムあそびをしました。

ピアノの曲に合わせて

トンボのように手を広げて走ったり

ぴょんぴょんうさぎで飛び跳ねたり


お馬になって這い這いで歩いたり

遊びながら身体づくりになるのがリズムです

しっかりと手をついて

体幹をつけていきますよ


お舟ぎっちらこ 親子でふれあい


身体を揺らしながら

バランスを取って腹筋や背筋もつけていきます

大好きなお母さんと顔を見合わせた遊びで

人と楽しさを共感し合う事は

この時期 とっても大切ですよ


横抱きで 身体ユラユラ~~

立て抱きよりも横抱きは

子どもが自分の力で身体を起こしたり

力を抜いて脱力したりと

身体の使い方を知っていきますよ

身体をつかって遊んだあとで

サツマイモのつるを植えましたよ

秋ごろには美味しいサツマイモが採れるかな


お水やりもしましたよ


子ども同士のふれあいの中では

小さな子どもへの思いやりを育てたり

少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを見て

刺激されることがいっぱいです

来週は七夕の短冊づくりです

ぜひ遊びに来てくださいね

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

さつき保育園

京都市北区大北山
原谷乾町121
電話 075-463-4162

Calendar

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Category List

Feed

Search This Blog